昼食はしっかり食べます

明日から名古屋暮らしなので、今日は名古屋へ向かう近鉄特急の切符を買いに難波まで行って来ました。阪神を利用しましたが、なんば線の開通からちょうど1周年の今日が私にとって初の乗車なのでした。(^^;)


これから名古屋と実家の移動は近鉄がMainになりそうです。名阪まる得切符というお得な切符があるからです。10枚綴りだと難波〜名古屋間を3200円で移動できます。これは青春18きっぷの1回分2300円には負けますが、JRの大阪〜名古屋間の3260円の運賃よりも安く、断然お得だというのがお分かりいただけると思います。そして難波までは阪神で乗り換え無しで行けます。なんば線は本当に便利な路線だと思います。


前置きが長くなりましたが、切符の購入後に良さそうなラーメン屋を探してなんばウォークを歩き、古潭という店を見つけました。セットの値段が直前に見たラーメン店より安かったので入り、醤油ラーメンとチャーシュー丼のセットを注文。


ちなみに、私はラーメンの要素(麺、スープなど)の基準を芦屋に本店をもつ「ふうりん」のラーメンに設定してるんでご注意を。で、今回のスープはやや濃いめで透明度が低かったのですが、あっさり味で気に入りました。麺の太さ、量もちょうど良かったです。ちなみに野菜はもやしと人参、ねぎです。そして焼豚は脂身の割合がこれもちょうど良くて美味しい。チャーシュー丼はチャーシュースライス3切れと紅ショウガ、ネギで構成されています。かけてあるダシはやや薄めですが、ラーメンのスープがやや濃いめだったのでちょうど良いです。時間をかけて堪能しました。この店にまた行きたくなりました。HPがあるので、写真はそこで御覧下さい。


さて、これから一人暮らしになるので暫くインターネットが使えない状態になり、ブログが書けなくなりそうです。ラーメン気軽に食べに行けなくなります。(^^;)