MacBook Air 11インチ欲しい!


上記のようなキャンペーンがあったんで日記書きます(笑)


後期の授業も再開しまして、とりあえず1限を遅刻しないように心がけています。(^^;)
ウチの学部は1回生の間が殆ど一般教養科目で埋まるのですが、昨日の講義をご紹介しましょう。


1限 理系教養科目「動植物の科学」
タイトルの通り、植物と動物(主に昆虫)の体内の器官を一部紹介してどのような機能があるか話される講義ですね。私は生物学科に行きたいと考えているので、この講義はなかなか興味深いです。(^^)


2限 ドイツ語4
私はドイツ語選択です。文法が英語と似ていて文章は書きやすいですが、男性/中性/女性名詞があったり、名詞によっては前の助動詞や形容詞、冠詞が細かく変化してそのあたりを根気よく覚えないと萎えます(汗)。昨日は動詞の過去形と過去分詞形を学びましたが、不規則変化動詞の多いこと.....。


4限 理系基礎科目「力学4」
全体的に内容が意味分かりません(笑)。
昨日は剛体の回転運動に関する例題の解説でした。ひたすら板書を写しましたが、理解出来たのは3割ぐらい(汗)。


5限 教職科目「教育原理」
私は教員免許が欲しい為だけに教職を取っています。教師になる気は今のところありません。従って教職の時間は課題をこなすか休息に充てています(笑)。良い子はマネしないように!!


こんな感じで講義を受けています。フツーの大学生ですね。もうすぐ試験なので勉強する必要性も出て来ました。今月は規則正しい生活を心がけつつ、勉強する時間を捻出する事を目標に頑張ります!